Escapism

現実逃避の記録

逆ホームシックについて

2ヶ月間の里帰りから自宅に戻ってきたのですが、産後すぐの頃のような精神面の不安定さに悩まされています。

これほど長く実家に滞在したのが一人暮らしを始めてから初のことだったのもあり、いい歳してホームシックになってしまったのかもしれません。(逆ホームシックと呼ぶらしい)

今回のことで自分がかなり甘やかされて育ったことを再認識させられました。これまで何かと理由をつけて実家を避けてきたのもこういう気持ちになりたくなかっただけなのでしょうか。

親がかなり高齢になってきており実家までの距離を往復するのにかかる労力も考えると、あと数回しか会えないかもしれない。

子供にとって最終的に頼れるような場所を、今度は自分が作る番だけど、そんなことができるのだろうか。

…などといったことをふとした瞬間に考えてしまいそのたびに不安感に襲われます。暗さや寒さを感じると悪化するので季節の影響もあるのでしょうが。

夫は少し離れている間に色々考えていたようで、極力家事を手伝ってくれたり私を気遣うようになりました。それなのに自分がしょっちゅう泣いてしまうので申し訳ない気持ちです。

今は焦りすぎず、目の前のことを1つずつやっていきたいと思います。